Thursday, January 17, 2008

3rd preparation

今日はプレパレーション第3回。
と兼ねて、Africa Project以外のメンバーも招いての手法勉強会でした!

扱われた手法は、ロジックツリーと、アイデアダンプと呼ばれるもの。

ロジックツリーは、YDPでもお馴染みのものだったけれど、やっぱり実際に使うとなるとなかなかまだいいMECEの切り口が思い浮かばなかったりする。理論と実践は違うんだなあ、と改めて痛感。日々意識していることが大事なんでしょうね。

アイデアダンプは、とにかくアイデアをどんどん出すための手法。知らないものだったので、勉強になりました。研修先でも企画することとかあると思うから、使えそう。アンテナを立てる、ってことが大事らしいです。

今日やって全体的に思ったことは、ロジックツリー(上下のWhy so? / So what?、左右のMECE)が基本で、結局全部それの応用というか別の側面からの考え方なんだなーということ。

本当はプレパレーションは今回で終わり、全3回のはずだったんだけど、なんか第4回もやってくれるみたい♪♪ ひゃっほーい! 今回でもうAIESECの人たちに会えなくなるのはすごい寂しいと思っていたので、とっても嬉しいです。

では今日は早めに寝ます。

No comments:

Post a Comment