Friday, January 25, 2008

黄熱予約!

今日ようやく黄熱の予防接種の予約をしました!
なんか検疫所じゃないと証明書がもらえない(んだったっけ?)とかで、検疫所に予約。
東京検疫所 Tokyo Quarantine Station
この近辺だと東京の他に、、横浜と成田空港にもありました。ちなみに全国所在地一覧はこちら

Available dayは火曜日14:00の週1回、お値段は8530円(証明書代830円含む)。

ということで今日の午後、電話で予約。
聞かれたのは、証明書事前作成のために名前のローマ字スペルと生年月日、他にアレルギーの有無、今服用中の薬があるか/医師の診察を受けているか、妊娠中/授乳中ではないか、と、連絡先電話番号、だったかな。
当日は事前に体温測定をしてくること、ボールペンを持ってくること、料金を事前に収入印紙に替えて持ってくること、とのことでした。
そして時間に絶対遅れないように、と。15時を過ぎるとワクチンが使えなくなってしまうそうです。さすが生ワクチン。それにしても生ワクチンってどんなものなのかしら。わたしの想像では黄色くてぷるぷるしたゼリーみたいなものなんだけど。どきどきわくわく・・☆

あ、そうそうちなみに、他の予防接種をした後は1週間は空けなければいけないそうです。

これで予防接種の予約は完璧♪

No comments:

Post a Comment