Tuesday, January 15, 2008

A肝&狂犬 #1

今日は予防接種第1回に行ってきました!

わたしは高校留学の時に破傷風とかはしかとかB型肝炎とか、結構な種類の注射を打っていったので、今回新たに必要なのはA型肝炎と狂犬病と黄熱病の3種類。(フィリピン行く時に何も打っていかなかった皺寄せがやってきました。苦笑)

ほんとは去年のうちに第1回を・・・と思っていたのだけど結局行けず、今日ようやく行ってきました。

場所は、AIESECのみなさんに紹介してもらったえとう内科。新宿から都営大江戸線で10-15分ぐらいの若松河田駅から徒歩3分ぐらい。

打ったワクチンは、A型肝炎と狂犬病の第1回。
狂犬病は左肩に、A肝は右肩に打ってもらいました。

気になるお値段は、A肝:6000円、狂犬:8000円の計14000円。

無事に打ち終えてさっき帰宅したのだけれど、ちょっと感動したことが3つほど・・(*^皿^*)

ひとつめ。
予約の時には狂犬病は在庫切れと言われていたのだけど、今日行ってみたらあった!! つい先日届いたらしい。ラッキー♪

ふたつめ。
狂犬病って2回打たないと100%にならないのだけど、在庫がちょっとしかなくて、多くの人に打ってもらいたいから1人1回だけ、と言われてしまった(そうすると免疫(?)は50%にしかならない)。
しかーし!! 「ケニアか・・・ケニアだったら2回打っといた方がいいね」と嬉しいのか恐ろしいのかちょっと判断に迷うようなコメントとともに、2回目もここで打ってもらえることになった!! ダブルラッキー♪♪

みっつめ。
先生を待つ間に看護婦さんとちょっと雑談をしたのだけど、「ケニアのNGOでインターンするんですよ~」って言ったらなんか親近感を持ってくれたらしく、旦那さんがJICAにお勤めでアフリカ以外は全部行ったことがあって、、、みたいなお話をいろいろしてくれた。青年海外協力隊の人たちの話とかも聞かせてもらえた。こんなところでそんなお話が聞けるなんて、なんかすごい嬉しかった♪♪♪ 

注射自体は、先生に「すっごい痛いよ」って脅されたわりにはそうでもなかった。笑 けど、それなりにはやっぱり痛かったです。でもあのギューーーっていうのを我慢する感覚、結構好きかも。。。
おもしろいのは、ワクチンによって痛さが違うこと。狂犬病の方が痛かったし、痛みの種類もピンポイントじゃなくて太くて濃厚な感じがした。・・うまい表現が見つからないけど。

A肝と狂犬病の第2回は、2月15日に行ってきます。

 --

ということで、予防接種も目処が立ったし、先週末にはTOEICも受けてきたし、プレパレーションも順調だし、着々と準備が進んでいる感があります。
考えてみればあと2ヶ月とちょっと・・・。それまでに物理的だけでなく心理的な準備もしっかりとしなければ!! 実は海外ブルー(? 内定ブルー的な、ね)でアップダウンが激しかったりする今日この頃です。

No comments:

Post a Comment