Monday, June 02, 2008

5年ぶりの再会

とうとうこの日がやって来ました!!
アメリカ留学中、同じ高校に通っていちばん仲のよかったイタリア人のErikaとの再会!!!!!!

留学が終わってから一度も会う機会がなく、再会を願い続けて早5年。ああ本当に嬉しい。
右も左もわからなかった登校初日から、頭の上から爪先までアメリカナイズドされて卒業するまで、毎日顔を合わせて苦楽を共にした、いわば戦友というかなんというか。わたしの留学先での高校生活の思い出の半分くらいは、Erikaなしには語れません。

今日Torinoの駅に着いた時も、一目でお互いわかった。5年の月日は長かったようで短かったようで、お互い変わっているようで変わっていないようで、あの頃の思い出はもうはっきりとした形では残っていないのだけど、でも5年の空白などなかったように、自然とこぼれ出る笑顔とおしゃべりと。

再会っていいものですね。ほんと。

それから、久しぶりにスーパーのリンゴとバナナとヨーグルトとパンだけで生きのびる生活から脱却できたのが嬉しくおいしい。本当に久しぶりに、満腹感というものを味わいました。しあわせ。

でもね、恒常的空腹とでもいうものを体感できるのも、こんな貧乏旅行ならではなんじゃないかと思います。生理的欲求が満たされないことがどんなにつらいことか、結局どこまでいっても模擬的ではあるけれど、ちょっとだけその苦しみを身をもって理解できた気がしています。鳩にエサあげるくらいだったら私にちょうだい!! と叫びたくなるような、かなりの切実さがある。。。


さてさてちょっと時間をさかのぼって、前回の投稿以降の旅の進捗をば。

§Salzburg§
ホテルでSound of Musicを上映していて、それが観られたのが最大の収穫。中学1年の部活で上演したという思い出深い作品なのだけど、実は本物の映画を観るのは今回が初めてでした。この映画を観てから街に繰り出したおかげで、街歩きの間中、頭の中で流れるBGMは"The hills are alive..."の美しい歌声でした。有名な砦は、入場料が高かったので入らず、、でも山をひたすら道に迷いながら散歩して気持ちよかった。
それからここのホテルであった人たちは、みんなすごくフレンドリーで親切で楽しい人たちでした。
あとネットカフェがとても安かった(1時間1€!!)のが素晴らしい。

§Hallstatt§
This has been the best!!!! ってかんじですね、結論から言うと。アルプスの山と湖に挟まれたとっても小さな町なのだけど、相変わらず都市疲れしていた私にとっては、何日でも滞在したくなるような素敵なところでした。
軽い散歩のつもりが、おもいがけず8時間ものがっつりハイキングをして、アルプスで最も美しいといわれる滝に言葉を失うほど感動したり、雪解け水でほてった体を冷やしたり、自然にたっぷり浸ることのできた本当に素晴らしい滞在でした。
知人のおすすめだという以外全く何の情報もなく訪れたのですが、本当に行ってよかった。オーストリア近辺に行く人は、絶対にここを訪れるべし!!

§Wien§
前日のHallstattでのハイキングにより激しい筋肉痛に襲われ、メインエリアに赴くのを断念という暴挙に出てしまいました。だって歩けなかったんだもん。。ひたすらドナウ河のほとりで寝ていました。以上。
でもなんか、沢木耕太郎のいう好奇心の摩耗じゃないけど、なんかもうヨーロッパの都市はだいたいたかが知れてしまったというか。どこに行っても、まあこんなもんだよね、と思うようになってきてしまった。。。

§Venezia§
スペインとイタリアは危ないと聞いていたこととスペインで実際に盗難にあったことが相まって、とにかく神経をすりへらした。
ベネチアの街は、言うまでもなくきれいです。もちろん。特に海の色がすごく綺麗な緑色だったのが印象的だった。
あと、日本人の観光客がいっぱいいて、久しぶりに日本語で会話できたのが楽しかった。個人旅行者って団体を嫌う傾向があるっぽいけど、わたしはとにかく日本人と話せるのがうれしくて、団体だろうと個人だろうと関係なく話しかけてました。
ちなみにここの駅のTourist Infoはものすごく不親切で、ケントさんに事前に教えてもらっていた宿情報がなかったら路頭に迷ってバックパックの重さに押しつぶされて消えてなくなってしまうところでした。ケントさんありがとうございます!!!

と、こんなかんじで、今日VeneziaからTorinoについて、たらふくおいしいご飯をごちそうになり、今に至るってかんじです。

ここには3泊ほど滞在して、次はちょっとフランスに戻ろうかなーと思ってます。
Torino - Nice (& Monaco) - Firenze - Roma - Brindisi - Patra - Athens
というかんじで、アテネではN田さんと合流します。わくわく!!

では夜も更けてきたのでそろそろ寝ます。
Ciao!!

4 comments:

  1. れなさん、お元気ですか?

    AIESECは今日も忙しく回っていますw
    Sound of Musicの舞台、うらやましいです。

    あとケントさんという言葉がここで出てきてびっくりしました!YDPやってたというのは聞いていましたが本当につながりがあるんですね!!

    なんか毎度、日記そのものに対するコメントじゃなくてすいません 汗。お元気で!

    ReplyDelete
  2. お。健太郎くん。
    その通り、本当につながりがあるのです。
    ベネチア情報が役に立ってよかったです。
    そっかぁ、『地球の歩き方』とか持ってないんだね。それは大変だ…
    ガイドブックがあっても大変だからなぁ。一人旅は楽しいだけじゃなく、過酷なんだよね。

    ReplyDelete
  3. こんにちは!
    覚えてるかな?ヴェネチアにたくさんいた日本人の1人、ユウコです。
    あの時あの場所でほんの一瞬クロスしたレナちゃんが、こんなに壮大な人だっただなんて。サインもらっとけばよかったよ、、。
    私は、あの後スイス、パリを巡り、おとといここロンドンに戻ってきました。やっぱりロンドンは汚くてテキトーで落ち着くよ。
    7月に来るんだっけ?なんか困ったらいつでも連絡してね。
    そのときまでどうかVonVoyage!

    ReplyDelete
  4. ゆうこさん!!
    コメントどうもありがとうございました! 返すのがとてつもなく遅くなっちゃってごめんなさい、、ってかもはや読んですらいないかもしれませんが。。。
    その後無事に旅を終えられたみたいでなによりです。お友達にもよろしくお伝えくださいね♪
    ベネチアではいろいろとお話しできて本当に楽しかったです。日本語でしゃべれると元気も充電できるんですよねー。ほんとにありがとうございました!! それにしてもゆうこさんのロンドン評は意外でしたが(笑)、行ってみるのが楽しみです。
    わたしは7月20日頃ロンドンに行く予定です。何かあったらお言葉に甘えてご連絡させていただくかもしれません。ありがとうございます☆
    ではゆうこさんもお元気でお過ごしくださいねー!

    ReplyDelete