Wednesday, June 04, 2008

まんまる

明日からまた一人旅再開です。
この瞬間がいちばん嫌い。
(昔からの)友達や知り合いと一緒にいて心も体も休戦状態になって、さあこれからまた一人でがんばらなきゃ、って思うと、旅ってやっぱりエネルギーがいるものなんだなあとか思ったりします。なにもかも一人でやらなきゃいけないからね。それが当たり前のうちはなんともないんだけど、一度こうしてのんのんと暮らせる日々を送ってしまうと、また一人に慣れるのにちょっとだけ時間が必要です。特に精神的に。

Erika家では、本当にこれ以上ないくらいのおもてなしを受けてしまいました。たぶんこの3日間だけで顔の丸さが1.5倍くらいになった気がする。。。家族みんなとーーーーっても温かくて、すばらしく居心地のよい滞在でした。

おもしろかったのは、彼らの話しているイタリア語を、わたしはフランス語経由で理解してたこと。話せないからエリカの通訳がないと会話には参加できないけど、フランス語と同じような単語がいっぱいあるので彼らが何を言ってるかはだいたいわかりました。ヨーロッパ言語って、やっぱりずるいよねー。同じ外国語って言ったって、わたしたち日本人とはスタート地点が全然違うもん。

昨日は1日Torino観光に連れていってもらいました。ということで久々の写真アップ。Erikaと、ErikaのボーイフレンドのSilvioとわたし。

Torinoって、World's 2nd (としきりにErikaとSilvioが自慢げに言っていたがなにが2ndなのかはよくわからない) エジプト博物館があったり、キリストの聖骸布があったり、かつてイタリアの首都だっただけあって、意外とtourism的にもおもしろい街だったのね。エジプト博物館にいって本物のミイラの中身とかを見てかなり興奮しました。
さて、というわけで次はアテネでのN田さんとのrendez-vousまで、また一人でふらふらします。
日本のみんなは元気ですか?

2 comments:

  1. 久しぶりにれなの顔を見て安心したよ。英語アレルギーのしゅんくんはれなの日記を読んで憤りを感じていたけど(彼は言葉の端端に英語を使うことが許せないらしい。私がそうやってしゃべるとすごく怒るの。。)、私はなんかほんとにアフスの人としゃべってる感じがして、れなの日記は大好き!世界一人旅行って大変だね。でもすごいロマンを感じる!私もブラジルの混沌から抜け出して美しい大自然に触れてみたい!!

    ReplyDelete
  2. 写真に写ってる顔、幸せそうですね^^
    見ててこっちも幸せになります。

    ReplyDelete