Sunday, May 11, 2008

最近のわたし

なんか観光リポートみたいな投稿が続いてもつまんないな~といま自分のブログを読み返していて思ったので、そろそろ旅立って1ヶ月経つことだし(まだ1ヶ月なのね!?)今日は旅に出てからのわたしの変化(からだ編)について書こうかと思います。カメラもないし写真でお伝えすることもできないので、できる限り想像しやすいような解説を試みます。


《変化その1:体色》

もともと夏休みとかちょっとどこか行くとすぐに日本人ではなくなってしまうほど、日焼けしやすいわたし。今回、困ったことに日焼け止めを日本から持ってくるのを忘れてしまったうえ(どこかで買えばいいんだけど、、お金ないんだもん)、入場料がかかるような屋内の施設には滅多に入らず部屋でのんびりできるようなホテルにも泊まらず、ひらすら青い空と輝く太陽の下でさまよい歩く日々が続いているため、案の定どんどん体色が変わってきています。

でも今回はいつもとちょっと違う気が・・・。
いつもはとてもいいかんじにこんがり小麦色に焼けるのですよ。でも今回はなんか、、なんていうんだろ、土気色みたいな?? なんか緑がかったような不健康そうな汚れみたいな茶色に変色しています。なんでこんな色になってしまったのかはまったくもって謎です。しかも腕時計とビーサンの跡がくっきり。悲しいです。


《変化その2:身長》

わたしの旅の相棒、バックパックのMr. Gはなんだかんだで20kg超にまで膨れ上がりました。出発時は18kgで、出発してからほとんどもの買ってないのに、なんで重くなったかはよくわかりません。

Anyways, 20kg未満だとまあ大丈夫なんだけど、20kgを超えるとさすがに厳しいものがある・・・。だってalmost体重の半分だよ?! 
背負う時はまず精神統一。心を落ち着けて、覚悟を決めて、渾身の力を振り絞って、一本背負い並みの気合で背負う。そして一旦背負ったら常に、先住民族と戦うジャックスパロウさながらの前傾姿勢をキープ。

そんなかんじで日々重力と(?)戦っているので、絶対身長縮んだと思います。でも筋力はついたかも。
そろそろ荷物捨てたり日本に送ったりしようと思ってはいるんだけどねー。やっぱり自分から手放すのはまだまだ苦手なんだよねー。。


《変化その3:体型》


・・と書きたいところですが、たぶん体型は変わってません。痩せてもないし太ってもないと思う。残念。。


《変化その4:体調》

すこぶる好調です。というか日本にいるときよりよくなった。
というのも、日本では昨夏イスラエル・トルコから帰って以来今回の出発まで実に7ヶ月の間ずーっと風邪みたいな症状が治らなくて、なにか大病を患ってるのかも・・と真剣に不安になるほどの状態だったのですが、日本の外に出てみたらそんなことがまるで嘘のように、くしゃみも鼻水も咳もまったく出なくなりました。あれは一体なんだったんだろう。。

わたし日本ではティッシュなしで出かけるとか絶対にできない子だったの。別にそんなに症状がひどくない日でも、「今日はティッシュ持ってない!」って思うだけで不安で不安でたまらなくなるというどうしようもない子だったの。
だけどスペインでのLuke事件で金品とともに持っていたティッシュを全て奪われて以来、新たにティッシュを買うようなお金は到底なく、本当に何年ぶりかにティッシュ・フリーな生活を送っています。
これ、わたしの中では本当に大事件。感動です。

スペインの泥棒(たち)は、わたしの金品を奪うかわりに本当にいろんなものをわたしに与えてくれました。とこんなくだらないことでも思ってしまうわ。


ということで全然MECEじゃないけど、とりあえず最近のわたしはこんなかんじです。


***

さてさて。


いみじくも「好きなだけいていいよ~」と言ってくれたMずしさんのお言葉にちゃっかり甘えて、ここジュネーブには3泊もしちゃいましたが、明日の朝にはまた旅路につこうと思います。


のんちゃん、わたしベルンに行くことにしたよー! いろいろアドバイスどうもありがとう☆

世界遺産というベルンの街並を堪能したのち、天下のパリに向かいます。わたしの周囲のパリ評価は賛否両論あるから、自分の目で見るのが楽しみ。


2泊3日予定のパリでのミッションは以下の6つ。
・セーヌ河を眺めながら山崎まさよしの「ふたりでPARISに行こう」を口ずさむ。
・『深い河』のパリのシーンと現場とを重ね合わせて、実写版『深い河』を頭の中で上映する。
・ルーブル美術館に行く。
・ベルサイユ宮殿に行く。
・世界一周航空券を手配してもらったJTBのパリ支店でフライトチェンジをやってくれるか(だって自分でやると電話代とかかかるでしょ?)お願いしに行く。
・フランス語をできるだけ使う。


パリの後は「フランスの江ノ島」と名高いモンサンミッシェルにちらっと寄って、ベルギーに抜ける予定です。

6 comments:

  1. いや、スペインの泥棒たちはとんでもないものを盗んでいきました!!それは、あなたの…

    ReplyDelete
  2. わ~い!!
    ありがとうれな!
    私ベルンが大好きなの~!!!
    町中にある熊がモチーフの銅像を探すのもすごく楽しいよ♪

    ぜひぜひ報告お待ちしています。
    スペインの泥棒には呪いがかかればいいのにっておまじないしておきますw

    ReplyDelete
  3. 初コメント!
    いやーまさよしの「2人でparisに行こう」ステキすぎます☆

    ReplyDelete
  4. ハロー れな!

    なんか、一昨日たけろうと『れながスペインで大変だったらしい』という話を聞いて、かなりびっくりしたよ!
    もしドイツで泊まるところがなかったら、私のホストファミリー紹介するよ!親日家で、japanese guestsはいつでもwelcomeな人たちよ★

    ReplyDelete
  5. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  6. 初コメ!
    MECEとか使ってくれてうれしいです!!

    ってかマッチョになったれなに会いたいなぁ笑
    あ、ドイツのガクチャンのメール送ったよ!

    ReplyDelete