Thursday, May 01, 2008

やらかしました

おら! マドリッドからこんにちは。

昨日、やらかしちゃいました、、
泊まってるホステルの同じ部屋で仲良くなったアルゼンチン人と飲みに行ったのち、酔っ払ってトイレで服を失くした。。。。朝起きて我に返りましたが、当然あとの祭り。お掃除のおばちゃんにいかにも「今掃除してんのよ、あんた邪魔よ」みたいな顔で追い払われました。
酒は飲んでも呑まれるな、前にも書いたような気がしますが肝に銘じたいと思います。意識も記憶も全然あったんだけどなー。やっぱりぼーっとしてたんでしょうね。パスポートとかお金とかじゃなくてまだよかったよね。

さて、よく驚かれますが今回が初のヨーロッパです。
すごくすてき!!!!!! なんか今までとても愛していたNYも色あせて見えるほど素敵です。なにより街並が歴史を感じさせるしものすごくきれい。でも、NYのよさはポジティブとネガティブが混在しているところ、「汚い」ものも一緒に抱え込んでるところにあるんだなー、と思ったり。
物価が高いのだけはちょっと閉口だね、、マドリッドは他の国の首都よりは安いらしいのに、ここでこんなんだったら先が思いやられます。。。ううう。。

今日はプラド美術館に行きました。なんかEU以外の学生は通常料金の半額で3ユーロのはずなのに、チケットカウンターのお姉さんがEUの学生扱いでタダで入れてくれた。わたしがEU出身だと勘違いしてたのかな? それとも暗黙のルール的なかんじでみんなにこうしてくれてるのかな? とにかくラッキーでした♪ 
プラド美術館は、スペイン王家のコレクションがもとになっているらしいのだけど、こんなにたくさんの絵どこに飾ってたの!?っていうぐらいたくさんありました。絵画の美術館としては、世界最大級らしい(←地球の歩き方情報)。わたし的には、特別展ではないほうのゴヤの展示がとても気に入りました。
あと、昨夏イスラエルで発掘に参加して以来、古代ギリシャ・ローマとかの発掘物を見ると「こんなの自分が掘り出したら狂喜乱舞だろうなー」と、どうしても出土の瞬間に思いをめぐらせてしまうのでした。

その後は、宿に帰ってひたすら今後の交通&宿の予約をしてた。きっと周りには「日本人ってやっぱりPCオタクだな」とでも思われているでしょう。でもしょうがないの! なぜか知らないけどスペインは今どこも満員!! 明日はマドリッドからコルドバに移動して夜着く予定なので着いてからホテルを探すという選択肢をとることもできず、泊まるとこなくなったら野宿するほどの度胸も装備もないので、探しに探して唯一空いていたホテルに電話。歩き方にはもっと安い値段で書いてあったので、これ絶対ぼられてるなーと思いながらも仕方ないので予約しました。個室とはいえ、1泊50ユーロはいたいよ・・・(;_;)

ちなみにヨーロッパ内の移動は、Eurail Passっていう提携国の鉄道乗り放題券を使って、ぜんぶ陸路で行きます。かーなり高かったので、もとをとるべくせっせと動き回ろうと思います。人生で一番飛行機に乗った先月とはうって変わって、陸にへばりつく2ヶ月になりそうです。

今後の予定は、
マドリッド→コルドバ→バルセロナ→マルセイユ→リヨン→ジュネーブ(Mずしさん!!)→パリ→... 
ってかんじですね。だいたい。

国としては、
スペイン→フランス(+ちょっとスイス)→ベルギー→オランダ→ドイツ→オーストリア→イタリア→ギリシャ
ってかんじで回ろうと思っています。今月中にオーストリアあたりまで行けたらいいな。
あとね、イギリスは中東の後(中東はギリシャの後)に行きます。イギリスはヨーロッパだけど地続きじゃないしEurail Passも使えないんだもん。しかもユーロじゃないし!!

さて、それでは寝るとします。過去のpostのコメント返せてなくてごめんなさい。また今度。。

もしヨーロッパで、ここはおすすめ!とか、知り合いがいるとか、なにかいい情報があったらぜひとも教えてください!!

5 comments:

  1. フランスで時間あるならモンサンミッシェル行った方がいいよ♪
    近々工事して電車走らせちゃって、完全に観光地化しちゃうんだ。
    そうなったら色々変わっちゃうだろうから。

    すでに観光客ってか日本人ばっかりだけど
    あそこは何回行ってもいいよ★
    パリ市内から高速バスで4時間とかかかるふざけた感じだけどw

    ReplyDelete
  2. オーストリアはいいよ!ザルツブルクがお勧め。夜歩いてお城の上に登ると夜景が超きれい。俺はなぜかそこでめちゃめちゃホームシックにかかったけど。

    ウィーンはいいけど、いくなら割と長めに滞在してぶらぶらしてみるといいかもね。あんまり観光地めぐってもしょうがないし。夜歩くときれいだよ。治安もいいし。

    てか、服なくしたって。。。

    ReplyDelete
  3. ヨーロッパやばいっしょ★

    パリに驚愕するが良い♪

    お気をつけてね。

    ReplyDelete
  4. れな~!
    元気そうで安心しました★
    スイスはできればベルンの旧市街を丘から眺めてほしかったし、チューリッヒの教会もお勧めだし。。。
    でもジュネーブしか行けないのなら私にアドヴァイスできるこたぁないっす。

    パリに行くならルーヴルがたぶんただで入れると思ったような。。。
    なんにせよ、ヨーロッパの美しさに触れてほしいです。

    ReplyDelete
  5. ブリュッセル行くなら友達紹介するよ!!
    ブラジルで同じ支部にきてたAFSer★
    あと、ベルリン行くならそっちもAFSの友達いるよ!
    わたしもドイツいる間遊びに行って案内してもらったの♪
    もし連絡先欲しかったらこりもまで;)

    ReplyDelete