Friday, April 04, 2008

最後の予防接種!...hopefully...

駒込病院にて、髄膜炎と腸チフスの予防接種を受けてきました。

なんかね、すごいハイテクなかんじだった。ひとりひとり小さな呼び出し機みたいなのを受け取って、自分の番になるとそれが鳴って「○○に来てください」みたいなことが表示されるの。すごい。今の病院ってどこでもそうなのかなあ? 普段病院なんてまず行かないから新鮮でした。

で、予防接種は、皮下注射と筋肉注射があるってことを初めて知りました。違いがなんなのかよくわからないままだけど。
両方とも左腕に打ってもらったんだけど、髄膜炎は皮下注射で下のほう。腸チフスは筋肉注射で上のほうに打たれました。痛みはそんなに。とにかく黄熱病が痛かったからね。。。。
予防接種は小児科の管轄らしいんだけど、先生方はとても親切で優しかったです。

お値段は、ふたつ合わせて11050円。
あれれ、ネットには髄膜炎8460円、腸チフス5290円て書いてあるんだけどな。おかしいな。
まあ、得した気分になれるからいっか♪

駒込病院は、結構おすすめできると思います。
値段もそんなに高くないし、簡単な予防接種証明みたいなのを書いてくれるので。
でも総合病院なので若干待ち時間は長いかも・・わたしは全部で1時間ぐらいかかりました。

ということで今までに受けた予防接種のリストをアップデート。
黄熱病 yellow fever
狂犬病 hydrophobia / rabies
A型肝炎 hepatitis A virus
B型肝炎 hepatitis B virus
破傷風 tetanus
髄膜炎 meningococcal
腸チフス typhoid
日本脳炎 Japanese encephalitis
ジフテリア diphtheria
ポリオ poliomyelitis
麻疹 measles

今日はその後本郷に行って入試の時の成績開示をしたり文学部の学生証をもらいに行ったりしました。

あと今日は携帯のメモリに入っている人たちに旅立ちお知らせメールを送りまくった。これで晴れてこのブログも日の目を見ることとなりました。。なんかどきどきするな。
出発まで1週間ちょっとあるのになんでこのタイミングで送ったかというと、明日というか今日(4日)から8日までバリ島に行くからです。帰ってきてから出発までの中3日はかなりのheck tickになりそうな予感がするので。。

そんなかんじで行ってきます。
このブログ見てる人がいたら、ぜひ今後の投稿にコメントを残していってくれたら嬉しいです♪

4 comments:

  1. 相当予防接種受けたね!
    黄熱病受けてるから油断してたけど、あたしも予防接種リストアップしなきゃだわ。
    とはいえ、なによりの敵はマラリアかも。笑

    女3人飲み、楽しみにしてるよ☆

    ReplyDelete
  2. だよねー! やっぱマラリアだよね!! 日本を発ってからTogoに入るまでの間にどこかの国で受けようか受けまいか迷ってるところだよ。。。

    予防接種も保険みたいなものだからどこまで受ければいいかは悩むところよね、わたしはとりあえずいろいろ受けといたけど。

    わたしも3人飲み楽しみー♪♪

    ReplyDelete
  3. わたしもイエローフィーヴァー受けた!
    狂犬病、A型、B型受けたけどやっぱり一番痛かったよーー。

    5日後位に食欲なし、吐き気みたいなつわりみたいな症状が出て本気で親に心配されたもん。

    ReplyDelete
  4. えーー!! そんな症状出たの!? わたしは打つ時の痛みとちょっと残る痒みだけだったけど、、大変だったのね(;_;)

    もうすぐあなたに会えると思うとわくわくするわー♪♪

    ReplyDelete