Saturday, April 19, 2008

待ち人来らず

旅を始めて1週間、時間は流れるように過ぎ去り、、今夜はHF家での最後の夜。友達が来て遊びに行く予定なんだけど、、こない(*´∀`*) 待ってる間にこのpostを書いています。


昨日はFlight 93 Memorialという、9.11でハイジャックされた飛行機が墜落した、うちから車で1時間ぐらいのところに行ってきました。

ホワイトハウスか国会議事堂を狙っていたんだけど、乗客が犯人たちを妨害したためあえなくペンシルベニアの野原に墜落、ということらしく、Memorialはhonor the heroes的な空気一色。いかにもアメリカだなあ、というかんじだったけど、墜落現場を眺めながら国を守ろうと立ち上がった人たちの勇気に思いを馳せてみると、やっぱり身震いを覚えるものがありました。

でも、ここでわたしがいちばん強く思ったのは、自分の生を超える何かが自分の存在を規定するようになったとき、人間ってなんて強くなれるんだろう、ということ。それは、犯人も乗客も変わらない。
犯人に挑んだ乗客たちも、自分たちの逃れられない死を知ってああいう行動に出たわけだし、犯行時のコックピットでの音声記録の最後の数行はずっと「アッラー、アッラー」と言う犯人たちの発言。自分の生を投げ打ってまで何か――彼らにとって上位にあるもの――に必死になるという意味ではたぶん両者ともあんまり変わりがなくて、そういう意味ではそこまでしても目的を果たせなかった犯人たちがちょっと哀れな気もした。ただ、これを「強さ」と呼ぶか、信仰に頼らなければならない「弱さ」と呼ぶかは微妙なところかもね。

それから、なんというか、やっぱり彼らの一神教的な絶対者信仰、と、その絶対者との交流への確信みたいなものにはただただ驚くほかないというか。なんかうまく言葉にできてないんだけど。自己規定の仕方というのかな、うーむ。


友達はまだやってきません。

友達が来ないので、さらにさかのぼっておとといのはなし。

おとといは、お買い物に行きました。完全に夏服しか持ってこなかったら意外と寒くて。ちょっと冬服を買い足し&大好きなAmerican Eagleでお財布をゲット(お財布も持ってなかったの)。

なんかね、アメリカ(as far as I know)は日本の1.5倍くらい大きい。人も、ものも、なにもかも。しかもこのへんは(たぶん田舎だから)物価が安い! 500mlのペットボトルの水が、30本で$4(approx. 400 yen!!!)って、どういうことですか!?!? まず、30本セットで売ってることに憤慨。そして、その安さに再び憤慨。さすがにもうミルクの大きさには驚かなくなったけど、家の冷蔵庫でそのミルクの入れ物にサラダドレッシングが入っているのを発見したときは目が点でした。すごいよ、アメリカ。。。orz


友達はまだまだやってきません。

4時から8時の間に行くよ、と言われて今8時15分。もう来ないのかな。。
電話は通じないし、困ったものです。


そういえば今朝二度寝をしているときに、早朝渋谷の道玄坂を電車ごっこをしながら大勢で下っている途中「トーゴはまじ虫だらけだよ」と友達に脅される夢を見ました。それもこれもトーゴが未知すぎるせいだと思います。

あ、そうそう、あとね、すごいの!! うちの高校(アメリカの)の卒業生が、マラソンで北京オリンピックに出場するらしい!! よくこんな、1学年90人ぐらいしかいない片田舎の学校から、、すごいとしか言いようがありません。HFの長男とも友達だったそうです。みんな、ぜひ応援してね♪


8時45分。もう来ないのであろう。。。(;_;)


明日の午後の便でNYに行きます。
ブラジル総領事館にビザを取りに行く以外完全にノープラン。どうしようかな~。なにかお勧めがあったらぜひ教えてください☆

No comments:

Post a Comment