Monday, March 17, 2008

あわあわ

例のごとく、出発前になるとにわかに忙しくなってくるものです。
そして、TogoからOKが来てから安心してちょっと気が緩んでしまっていた気がする・・・
ということに今日気づき、反省していろいろとネットでひたすら調べてみた。

◆トーゴのこと

とにかく情報がない!! フランス語圏であること、日本に大使館がないこと、などなどが要因と思われる。こんなに日本に(感覚的に)遠い国というのは初めてかも。そこがおもしろさでもあると思うけど。いろいろと知りたいことがあるのになかなか知ることができないのは、結構不便でもある。でも逆に言えば、ネットで調べれば何でもわかるのが当たり前になっている世の中って、やっぱりすごいのよね。

◆お金のこと

電話で問い合わせてみたら、私が持っているクレジットカードでは海外でキャッシングができないということが判明。明日国際キャッシングカードみたいなものを作りに行ってきます。PLUSとCIRRUSと、やっぱり両方作った方がいいのかなあ。ドルとユーロのTCを大量に持っていけばなんとかなる気もしなくもない・・でもトルコではTCほとんど使えなかったしな、でもクレジットカードが使えればなんとかなるかな、うーん。海外でお金がなくなることほど怖いことはないよね。セーフティーネットは何重にもはっておくべきなのはわかってるんだけど。

あと、今はMasterしかもっていないクレジットカードも、世界一周航空券でどのアライアンスを使うかが決まったらVISAを作りに行きます。これは最短1週間ぐらいで作れるらしいのでまだなんとかなるだろう。

つまり、作らなきゃいけないのは
・国際キャッシュカード
・VISAカード
・TC(米ドル&ユーロ) 今ドル安いからお得だな♪

◆チケットのこと

明日取りに行きます!! 新宿のJTBトラベルデザイナーなるところに行く予定。ちょっとまだルートのことでいろいろ悩んでいて(どういうルートで行けば荷物が一番少なくなるか、とか。でもインドには1-2月がいいしな、とか)、明日“プロ”たちに相談して決めようと思います。

◆保険のこと

クレジットカード付帯のものだけじゃ危ないのか・・? でもお金ないしなあ。こういうのって基本的には安心料だけど、実際に何か起こってしまったら困るもんなあ。うむむ。

◆その他必要なもの/ことたち

・メガネ(スペア)
・靴
・バックパックの鍵
・紙石鹸
・十徳ナイフ
・コンタクト1年分
・髄膜炎予防接種予約
・Togoビザについて確認

以上、備忘録的にメモメモφ(..)

ていうか、ほんとににわかに忙しい。ボランティアの仕事と送別会と、個人的に1年離れる前に会っておこう的な会などなどで、もう3月はまる1日空いている日がなくなってしまった。でもいろんな人が別れを惜しんでくれるのは本当にありがたいし嬉しいことだよね♪ 唯一の心配は懐具合だ。。。

No comments:

Post a Comment