Tuesday, March 04, 2008

黄熱病

の予防接種に行ってきました、今日。

《事前にしたこと》
東京検疫所に電話で予約。
・収入印紙8530円分(証明書代込)を郵便局で購入。
・当日体温を測っていく。(ちなみに今日のわたしの体温は36.4℃)

※黄熱病の予防接種を受けるときのポイント:
1. 黄熱病は生ワクチンなので接種後4週間は他の予防接種が受けられません。なのでたくさん打たなければいけないときは、黄熱病は最後にするのが鉄則。
2. 予防接種を受けたという証明書(イエローカード)がないと入れない国があります(主に南米とアフリカ)。なので受けたら証明書も一緒にもらいます。証明書は一般の病院ではもらえないぽいので、検疫所に行くのが一番いいと思います。なお、東京検疫所での接種は火曜日の14-15時しかやっていません。

さて、向かった先の東京検疫所には、14時ちょっとすぎぐらいに着いたのにその前にもうたくさん人が来ていました。ざっと30-40人くらい?? 着いてから知ったのだけど、受付は13:40ぐらいからだったみたいなので、待ちたくなければ早めに行った方がいいと思いました。

まず申込票と問診票に記入。その後お医者さんと一対一で、渡航先とか渡航目的のお話。フランクな感じの親切な先生で、他にもした方がいい予防接種などをいろいろと親切に教えてくれました。

ところで、黄熱病は「生ワクチン」というから、わたしはなんか黄色いゼリーみたいなぷるぷるなのを飲むのかと思っていたのですよ。でも残念なことに他と何ら変わりのないただの注射でした, except...

いたーーーーーーーーーーーい(;O;)(;O;)(;O;)(;O;)(;O;)(;O;)(;O;)

これは今まで受けたどの注射よりも痛かった気がする。。。狂犬病も痛かったけど、それ以上だったなあ。生ワクチンだからか? 量が多いのか?? よくわからないけどとりあえず痛かった。ふぅ。

ところで、お医者さんから、髄膜炎と腸チフスの予防接種も受けた方がいいと言われてしまいました。これで最後だと思ってたのにー! しかも打つとしても今日から4週間は打てないし・・・打って出かけるには出発をさらに延期しなければならないので、ちょっと悩んでいます。でも明らかに打った方がいいよね。。打つとしたら出発は4月3-5日ぐらいになりそうです。

ちなみにちなみに、今日黄熱病の予防接種を受けに来ていた人の中に、ミス・ユニバース(だったっけ?)になった上智の知花くららさんがいました。お医者さんとの会話を小耳にはさんだかんじだと、ウガンダにODAの取材に行くらしい。髪がものすごくきれいでした☆☆☆

No comments:

Post a Comment