Tuesday, February 05, 2008

TOEIC

1月に受けたTOEICのスコアが判明しました。

Listening: 495/495
Reading: 490/495
Total: 985/990

前回は、恋の悩みと睡眠不足で試験中ぼーっとして時間が足りなくなったけど(笑)、今回は精神衛生もばっちり、ちゃんと集中して余裕を持って終えられました◎ それがちゃんと結果に表れてよかったです:)

前回との比較分析をすると、

●リスニング●
前回も今回も同じ点数なので比較のしようがない。まあ下がってないからよしとしよう。
でもリスニングのトレーニングはなにもしてなかったわけではなくて、英語の映画のDVDを常に観てた。というかBGMにしてた。もう300回ぐらい観て、台詞を暗誦できるのもあります(笑)。言い回しとか発音の癖とか、そういうのを聞き取る力は前よりついたんじゃないかなあ。今回の試験にどれだけそれが反映したのかはわからないけど。

●リーディング●
85点アップ。上がった要因としては、
1. 集中した(笑)
2. 多読・速読に慣れた(←大学の授業など)
ってかんじだろうか。
実際最近、日英問わず読むのが速くなった気がしてます。いわゆるパラグラフリーディングっていうのかな、さーっと見て大意が把握できるようになった。これは大変便利です。読むのが遅いのが悩みというか克服したい弱みだったのでよかった。でもなんで速くなったのかはよくわかりません。速く目で追うことを意識してたからかな?

あと、前回との比較の問題としてではなくて、ほぼ満点に近い点数を取れたのは、TOEICの出題傾向のおかげ、っていうのが大きい気がする。
ほとんどがビジネス英会話ってかんじで、難しい専門用語とか出てこないし。リスニングとリーディングだけだし。

TOEICのスコアは上がっても、スピーキングの方は留学当時の方がたぶんできてたんじゃないかな、と思います。だってあの頃は英語で考えてたし。今はどうしても使う機会が少ないからね。。でもそんな言い訳をしたところで、話せなくて困るのは自分だから、がんばらないと。別に日本にいたって無理なことではないし。英語に触れる時間を多くしたり、英語で考える癖をつけるのは簡単にできるもん。

ということで、985点は素直に嬉しいけど、それで油断しないように自分に喝を入れる形でしめくくります☆彡

あと、、フラ語(とスペ語)もやらねばっ!!

No comments:

Post a Comment