Tuesday, July 15, 2008

カイロあれこれ

日曜日のフライトで、ここカイロにやってきました。

ヨルダンやシリアで会ったエジプト経験者の言葉は一様に、
 ①エジプト人最悪(嫌な人ばっかり、たまに嫌じゃない人もいる、いい人はいない)
 ②エジプト暑すぎ
と要約されるかなりひどい話ばっかりで、ヨルダン・シリアの居心地のよさに3週間ぬくぬくとしていたわたしはかなりびくびくして入国したのでした。

で、ここ2日間の印象。

①に関しては、確かにヨルダン・シリアより観光客をカモにしようとしてる人たちが多い気がする。何回も「この人、わたしをだまそうとしてるな」っていう人に会ったし。ヨルダン・シリアのような気の許し方はできなさそうな気はします。でも、聞けば親切に道を教えてくれる人もいるし、教えてくれてもチップとか要求されないし、話に聞いていたほどひどくもないかな、ってかんじです。今のところ。
でも別にこれって、すごくありきたりな言い方をすれば、いい/悪いとかの問題ではなく、文化の違いなんだろうけどね。なんていうか、人間行動の論理の違いというか。エジプト人は自分たちが悪いと思ってそういうことをしてるんじゃないだろうし。それが自分にとって居心地が悪いからといって、彼らの社会の中にいるのに彼らを責めるのはちょっと違う気がするよね、そういう旅行者結構いるけど。

②に関しては、まさにそのとおり。。。中東の暑さなんてもう慣れてるさ!とちょっとたかをくくっていた部分があったのですが、なんか暑さの種類が違う。蒸し暑いのかな、たぶん。わたしが最も嫌いとする日本の暑さともちょっと似ている気がします。蒸し暑さの何が嫌いって、存在してるだけでだるくて疲れること。。。これにはちょっと参っちゃいます。暑くても乾燥してれば日陰は涼しいからいいんだけど。
でもこんなんで参ってたらトーゴでやっていけないのかもなあー。トーゴはあまりにも未知なのでなんとも言えませんが。

***

さて、ここエジプトでの第一ミッションは、ガーナビザを取得すること。
昨日カイロにあるガーナ大使館に行って、申請用紙をもらい必要書類を聞いて帰ってきました。
一応メモ。エジプトでガーナビザを取るという私と同じ境遇にいる人なんてあんまりいないと思いますが、もしそんな人がいたら参考までに。

■在カイロ・ガーナ大使館
住所:1, 26th July St. Lebanon Square, Mohandessin - Cairo (←昔はDokki地区にあったが移転した。ネットにはこの2つの住所が出てて混乱するけどこっちが正しい)
電話:(00202) 3260125 / 3035498
営業時間:9-12時、ビザは火曜日と木曜日のみ
※ウェブサイトはない。

■必要書類
・申請用紙4枚
・写真4枚
・フライト予約
・ホテル予約(トランジットの場合は不要)

■料金
・トランジット:$20
・観光(シングル、1ヶ月間有効):$50
・観光(マルチ、6ヶ月間有効):$100
※支払いはUSドルかエジプシャンポンドのキャッシュのみ(ユーロはだめ)

■必要日数
火曜日に申請→木曜日に発給

というわけで今日また申請しに行きます。ただ、今ガーナでのreference addressを入手すべく、トーゴのAIESEC担当者のIsmaelからの連絡待ちなんだけど(昨日初めて彼と電話で話しました♪ >アフリカプロジェクトのみなさん)。これさえ時間内にゲットできればたぶん問題なくビザ取れそう。

これが片付いたら他に心配することもなく暢気に暮らせるはず。あ、違った、イギリスで蚊帳を買わなきゃいけないんだった。

***

ところで昨日はエジプト考古学博物館に行ってきたのですが、空調がなくて死ぬほどけだるい空気だったことは別にして、さすが本場というかんじでとりあえず展示品の数がものすごかったです。
ミイラは今までもトリノのエジプト博物館とか(ルーブルにもあったっけ?)で見たことあったのですが、改めて、この人5000年前とかに生きてたんだよね、本物なんだよね、、と思うとただただ驚嘆せざるを得ません。ガラス一枚隔てただけで、時間を超えた交流をしているというか、、、なんとも言えない興奮を覚えてしまいますね。

2 comments:

  1. 後日譚。

    今日無事にガーナビザを受け取りました。
    結局ガーナでのreference addressないままで申請したんだけど、ちょっと顔見知りになった受付のおばちゃんに事情を話してお願いしてみたら6ヶ月有効のマルチビザが取れた◎

    これで一安心です。

    ReplyDelete
  2. 今日ニュースでエジプトのバスと電車の事故で40人亡くなったって聞いたからちょっと心配したよー!無事で安心した!

    ReplyDelete