Tuesday, January 06, 2009

カオス

同じアフリカ、お隣同士のトーゴとガーナでも、様子はだいぶ違う。
今日、道がコンクリートできれいに舗装されてて車がびゅんびゅん直線に走ってて皆が信号守っててゴミが落ちてなくて立ちしょんしてる人もいないアクラの道を歩いていて、なんだか疲れを感じてしまって、もっとだめだめ感と停滞感とぱっとしない感とカオスに溢れてるちっぽけなロメが恋しかった。

「先進国=秩序」⇔「途上国=混沌」という対比で訪れた国々を捉えることが多い。
秩序がある国は何でもわかりやすくて楽ちんで便利できれいで、カオスな国が秘めるごちゃごちゃしたわけのわからなさがない。秩序の国日本から来た身には、概して後者の方がエネルギーがいるけど面白い。

もし世界の国がみんなある程度発展してしまって、秩序に支配されるようになってしまったら、世界はものすごくつまらなくなってしまうんだろうなあー。と漠然と思う。

なんて自分勝手な論理。

と自分を嘲笑ってしまうけれど、こんな旅の面白さみたいなくだらない次元を超えたところで、自分(たち)にとっての都合のよさという強者の論理で、真剣に途上国の発展を望まない人たちって世界にいっぱいいるんだろうなあ。

No comments:

Post a Comment