Wednesday, October 01, 2008

みつけた

とうとう にほんごの よめる パソコンを みつけました。しかし なぜか かんじに へんかんする ことが できません。。それでも ひじょうに うれしいので かまわず かきます。なんか しょうがくせいの にっき みたいな ふんいき だけど ごめんなさい。

Togoにきて 2かげつが すぎて、しょうじきな ところ ようやく たのしいと おもえる ように なって きました。これまでの じかんは、どちらかといえば たのしいと いうより くるしかった。りゆうは めいはくで、けんしゅうさきの ボスと うまく いかなくて、しごとが ぜんぜん できなかった ことと、せいしんてきにも ゆううつ だったこと。なぜ うまく いかなかったか といえば りゆうは いろいろ あるのだけれど、、それは もっと あとに なって きが むいたら かきます。
でも とにかく いまは いろんな ことが いい ほうこうに むかうように なって きました。

いまは、まえにも かいた ように JADI じたいで はたらいている のでは なくて、ボスの もっている networkの かんけいで べつの だんたいで はたらいて います (これも じじつじょう させんに ひとしい のだけど。。)。でも ここでは ちゃんと しごとも できて、それなりに じゅうじつ しています。

どんな しごとを しているか というと、さいだいの ものは かいぎの きかく。11がつに youth participation in the development of the country みたいな トピックで かいぎを やる ことに なって、その きかくしょを きょう ちょうど かきあげた ところです。
ほかには、かれらの ウェブサイト せつりつ を てつだったり。がいこくじん を まねいた workcamp が かつどうの ちゅうしん である かれら にとって、さんかしゃ ぼしゅう は おおきな ネック で、そういう いみで ウェブサイト が あって それを とおして camp の こうほう を できる ように なる ことは かなりの advantage だ と おもいます。フランスご だけど、よかったら みて みて ください。そして もし よかったら camp に さんか して みて ください :-)
responsable.weebly.com


つねに わすれちゃ いけないと おもって いる のは、ここの ひと たち の ために じぶんは なにが のこせるか という とい を とい つづける こと。たった 5かげつ で、しろうと の み で、わたしに できる ことは かぎられて いる かも しれない けれど、だからといって これを たんじゅんな じこじつげん の しゅだん と とらえて じぶんの やりたい ことだけ を すきな ように やって かえって いく と いうことは、したくないなあ と おもう のです。もちろん じぶんの けいけん だとか せいちょう だって もくてき の ひとつ では あるけれど、この けんしゅう って それだけじゃ ないんじゃない かなあ とおもって。このへんは AFSでも よくいう give and take とも ちょっと つながる かなあと ぼんやり おもいつつ。。

さて、そとから foufou (キャッサバの おもち みたいなの。おいしい) の いい においが ただよってきて おなかも すいてきたので、きょうは このへんで。また かきます。

ちなみに、こんごも れんらくは えいご もしくは ロマじ で おねがいします。にほんごの つかえる パソコンに あたる かくりつは あまり たかくないので。。

にほんは そろそろ だいがくも しんがっき ですね。10がつといえば あき というかんじだけど、こっちは とこなつ だから ときの ながれの かんかくを うしなって しまいます。

それにしても あたまの なかに ある こんとんを ことば という ちつじょ に へんかん するのって むずかしい。。

1 comment:

  1. Ichiro is a great player not because he focuses on his performance, but because his play contributes to a victory of his team.

    Good luck on your work and life in Togo.

    ReplyDelete